自覚

今日は娘の認知療法の日でした
前回の課題として、「教育相談室へ行ってみる」ということは
インフルエンザで延期になってしまいましたが、娘の気持ちに変化はなくて
「行く」と言っています。
娘がもう寝てしまったので、まだ今日の内容は聞いていないのですが
帰りに「もう病院は行かなくてもいいよ」と言うので先生にそのことを話したのか聞いたら
話していないようなので「自分で言わなくちゃダメだよ」と言ったら
「次の時に言うから次回で終わりにしたい」と。
娘に理由を聞いたらこんなこと(認知療法やカウンセリング)無意味。
言葉に出来ないのは性格だから通院しても意味がないと急に思えてきたと言っていました
私はなんとも答えに困ってしまい、「今○○が決めることじゃないから
もうちょっと待って」としか言えませんでした
教育相談室に行く気はあっても学校へ行く気はないようなので、通院をやめるかどうかは
すぐには答えが出そうもありません
でもそんな気持ちが娘の中で芽生えてきたのはいいことなのかなあと思います
本人が行きたくないのに無理に連れていくことはできないし、娘の言う事も間違ってはいないんですよね〜
どうしたもんかな〜


晴れているのにすごい雲で、空の色も雲の色も何層にも織りなっていました
筑波山がはっきり見えた今日の空