2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘

今日は実家に行ってきました。 母が小さい畑を借りて野菜を作っています。 今回は里芋の収穫でしたが、今日は雨の予報だったので昨日のうちに 母がひとりで収穫してくれていたので、貰いに行っただけでした。 ミニかぼちゃも。実家に行く時は浦安に住んでい…

整体

今日はあまりにも肩こりがひどいので整体に行ってきました。 職場の近くにある中国の整体院、以前、うちのクラブの会員さんだったので私の顔を覚えていてくれて、 50分のところを倍近い時間を施術してくれました。 自分では肩と背中の凝りがいちばん自覚し…

満開

朝、職場の近くで見つけた金木犀。満開の小さな可愛い花 いい香りで朝からうっとりでした。

ドライブ

家族3人でドライブにでも行ったら気分爽快になるかな〜んなんて思って提案してみたけど、夫は気分が乗らないって、じゃあって娘とふたりで 下妻の方までドライブ。 あいにくの曇り空で、すぐそこにあるはずの「筑波山」が雲に隠れてほとんど見えなかった。 …

金木犀

窓を開けても、どこへ行っても金木犀の甘い香りが包んでくれる。 昔は、トイレの芳香剤によくあったから嫌だなって思った時期もあったけど やっぱり大好きな香り。どこに咲いているのか探しに行こうと思っていたのに、気分の落ち込みに勝てなかった。 写真も…

寝不足

昨夜は娘に付きあって夜更かししてしまったので、仕事がちょっぴり大変だった。 内心、暇でよかったと思ってしまう。帰宅したら、娘はリビングでお昼寝。起きたらゲーム。 正直、いい御身分だなと思った。 私は眠くていつのまにかソファで寝てしまった。 ピ…

診察

なかなか起きない娘をやっと起こして病院へ行った。 朝方まで起きていたわけでもなっかたらしく、ただ不調らしい。診察では、前回と同じ薬を処方されて、カウンセリングの予約が埋まっていてキャンセル待ちでいつ受けられるかわからない状態なので、それとは…

静かな日

長い連休もやっと終わり、今日は特別にシーンと静まり返っている。 先週の運動会の振替え休日なのか、時々子供の声が聞こえてはくるが。今日は、1週間振りに柏のメンタルクリニックに娘の診察に行く予定だが まだ起きてこない。 部屋のドアを開けて声をかけ…

とかいなか

近くにつくばエキスプレスという鉄道が開通してから数年、秋葉原からつくばまで1時間もかからないうえに未開発の所も多いので都内から引っ越してくる人もたくさんいて駅前にはマンションが立ち並んで、一戸建てもどんどん立ってきました。 それで、都会と田…

ママチャリ

いつも移動は車なので、時間もあるし連休で身体がなまっていたので、一人で気ままにサイクリングにでた。出るときは曇っていたのに途中から晴れて暑くなってきた。 結構坂が多くてきつい。帰りの事を考えるとあまり遠くまでは行けなかった。 空は青く、銀杏…

疲労

娘が昨夜から通して朝まで眠った 一度、2時頃に眼が覚めて時計を見たらしいが、起きずにそのまま寝てしまったらしい 余程、昨日疲れたのか、朝起きてきた時も、表情が良くなかった。今日は夏休みの最後に、一緒にディズニーシーに行くことになっていた(台風…

ららぽーと新三郷

今日こそは!と行ってきました 高速に乗らずに下の道で家から50分の所、なんと2時間近くかかってしまいました。 茨城県南の自宅から橋を渡るとすぐ千葉県柏市に、20分ほど走行して埼玉県三郷市の県堺、流山市で、 橋を渡れば埼玉県という所で大渋滞。 …

ふわふわパン

完成! 見た目はo-uiriさんのに比べると、膨らみが足りないかもしれませんが、食べてみたら、ふわふわ、しっとり、ほんのり甘みがあってすごーく美味でした。 娘がレーズンが苦手なのでくるみだけ入れてみました。パイの方もりんごの酸味とさつまいもの甘み…

連休2日目

今日は午後から娘が遊びに行きました まだ一人で勝手に行くのは出来ないので、カラオケ屋さんまで送って、そろそろお迎えに行くのですが。途中で「フリータイムができるから6時にお迎え来て」と電話があった時も明るい声で楽しんでる感じだったのでホッと一…

無の日

結局なにもしない一日だった 昼に娘を起こしたが、全然起きない 夫と昼ご飯を食べてから、2時間近く昼寝をしてしまった。いつも疲れて昼寝をしても20分位しか寝られないのにちょっと寝すぎたらしく身体が怠くなってしまった。 パンを焼こうと思っていたのに…

連休

それにしても昨日の疲れがとれない一日だった 娘も余程疲れたらしく、私が仕事を終えて帰宅した時まだ寝ていた。シルバーウィークは何をしようかな〜。そうだ!o-uiriさんに教えていただいた、パイとふわふわパンをつくってみよう!楽しみ〜新三郷にオープン…

診察

娘は前の心療内科の先生を、あまり気にいっていなかったので心を開くこともなく処方してもらった漢方薬も自分から飲まなかった。 学校のカウンセラーの先生に相性があると言われて、今日の先生はどうかなあと気にしつつ診察を受けました。女性の先生というだ…

古着屋

病院は柏にある。柏は私の実家のある所で、結婚してからも16年前まで住んでいた町です。 繁華街はしばらくぶりでしたが、娘が古着屋に行きたいと言っていたので、少しはずれの路地裏におしゃれな古着屋が何軒かあったなあと思い出して行ってみた。 たしか…

ご機嫌

娘が今まで持っていたゲームソフトを売って、66円足しただけで、wii-sports Resortを 買ってきました。結構面白そうです。 娘は、ご機嫌です。ここ2〜3日は機嫌がいいので、私の気持ちも楽です。 でも考えてみたら、私が娘のことばかり気にかけなくなっ…

仕事

今日は出勤日です とにかく、暇なのですたくさん問題のある会社で、私たちパートの末端の人間にはどうすることもできませんが、歯痒いこともしばしば。

仕事 その2

今日も暇でした ひとつ、電話でクレームを受けました スイミングに子供を通わせているお母さんからでした クレームはしょっちゅうありますが、今日の場合、半年も前のことを言われて、困ってしまいました特例として許してしまうと、すぐ噂が広まり、家も家も…

秋晴れ

「天高く馬肥ゆる秋」いい天気ですね。今日は仕事が休みです 家にいるのが、もったいないな 何かに挑戦したくなります 挑戦といっても運動は苦手なので、専ら何かを製作する方です 最近ミシンを触ってない ミシンを使っていると、あのカタカタという音で、す…

イチロー

200本安打まであと1本、テレビを見てきますやった〜!! 200本達成!!

万札

今日の夜は、娘と二人で回転寿司を食べに行きましたいつもは「くら寿司」に行くのに今日は、引出しの整理をして忘れていた万札が1枚出てきたので、奮発して百円ではない少し高級な回転寿司屋さんに行ったのですが、娘が目の前にいる職人さんに、ものすごく…

感謝

日記を始めてまだ3週間ほどですが、ここで知り合えた方々に、とても支えられていることに気がつきました。自分で言うのもなんですが、元来素直な性格(ほんと、自分で言うなよ〜) なのでコメントしてくださる言葉が、素直に胸に響いて吸収され私の宝物にな…

白いたい焼き

白いたいやき屋が近所にオープンしたので、さっそく買ってきました

24時間

午後6:50分、24時間ぶりに娘と顔を合わせた 昨日の今日で、機嫌取りをするのが嫌になったので、一日声をかけなかった夜中ずっと起きていたんだろう 朝方トイレに行ったきり、起きている気配はまるでなかった「御飯だからおいで」と呼びに行ったら、「…

不覚

不覚にもまたやってしまった今日は娘とDVDを借りに行くことになっていた 仕事から帰って、娘の好きなファンシーショップが閉店セールをしていたので先に買い物に行った 色々見た後、私が靴を見て迷っていたら娘がいらいらし始めた 文句を言われて、ちょっ…

風邪

ここ2,3日風邪気味で頭痛やのどが痛かったりで身体の調子がいまひとつ 最近は暇で、事務仕事がほとんどなく電話さえかかってこない始末 いくらフロントとはいってもただボーっと座っているわけにもいかず 困ってしまうでも、今もし忙しかったら、こんな精…

騒音

昨日買った鉢植え。元気が出そうなビタミンカラー。毎日、体育祭の練習で先生のマイクを通しての声と生徒達の声がマンションにはねかえってよく響きわたる娘の部屋の窓は道路側なのでよく聞こえるし、家は4階のため見ようと思えば見えるいつも締め切っていて…