カルメ焼きの想い出

先日、娘がカルメ焼きを作りたいと言い出して失敗した記事を書きましたが
これには懐かしい想い出があります


その前に岡山に住む友達がカルメ焼きを知らなかったので、
カルメ焼きとは関東地方のものなのでしょうか?
よくお祭りの屋台などで売っていたり行楽地のみやげもの屋にもあります
簡単に言えばざらめと重曹で膨らました砂糖菓子なんですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A1%E7%84%BC%E3%81%8D
詳しくはこちらで


娘が小学4年の夏休みの自由研究で『二酸化炭素ってなあに』
という研究をしました
それで重曹を使ったカルメ焼きやドライアイスを使ったアイスキャンディー
などを作ったのでした。
図書館から借りてきた本で、娘と私で結構楽しんでやった覚えがあります
市展に入選して、その後、学校の理科室に掲示されていたまま卒業していまい
返してもらえませんでした。
その頃の娘は色んなことに頑張っていて今よりもタフだったような気が・・・
そんな想い出が愛おしいくてなりません。。。


それから4〜5年も経つのに思い出して、急に作ってみたくなったのって
なんか面白いな〜
でも、あえなく失敗に終わったので新たに重曹と上白糖を買ってきました
(素人には上白糖のほうが失敗がないらしいです。普段、我が家は
白砂糖を使わないので)
明日、娘がいない間にこっそりリベンジしてみるつもり。。。



  雨の職場脇の歩道

  満開