進路

キラキラ


そろそろ志望校を決めなくちゃいけない時期になってきました
色々考えました
家族会議の結果、私立の芸術コースのある学校を弟一希望にすることになりました
先生との三者面談は8日なので、まだ決定ではありませんが。


夏ごろ、先生から「こんな学校があるよ」と言われた時、娘は「そこがいい」と言っていたのですが
都内で近くないし、通えるんだろうか?という不安から一度は諦めさせた学校でした
でも、最近の娘は受験に対してちっとも現実味がなく他人ごとのよう
「行きたい学校がない」と言うのを聞いてちょっと考え直してみました
目の前の学校に行けなかった娘、
遠いからといって行きたい学校に行かせなかったら、
行きたくもない近くの県立に入ってもまた行かなくなるかも・・・


何が正解なのかはわからないですけど
でも、好きなことができる科のある学校はそんなに数多くあるわけじゃないし
あるのなら行かせてあげるべきなのかな。。。


そんなこんなで、今日仕事から帰って18時からの学校説明会に娘と一緒に行ってきました
やはり県立校とは雰囲気が違いました
大正時代から続く歴史のある学校です
古いながらもとても綺麗な学校でしたし、生徒さんたちも真面目で明るい印象を受けました
説明を聞いて校内を見学してから個別相談にものっていただいて帰ってきました
不登校の経緯は説明したところ、推薦は取れないけれど、そんなに大きなマイナス点でもないようなので
少しホッとしました。
「高校生生活をどんな風に過ごしたいですか?」の問いに娘は
「中学校で出来なかったことを精一杯やって楽しい学校生活を送りたいです」
と答えました。
先生は「その笑顔で答えられたらきっと大丈夫ですよ!」と言ってくれました
私は一瞬、うるっとして言葉に詰まりましたが気付かれないようにしました
最近、涙もろくて困るわ〜〜



この先どうなるかはわかりません
娘も見学してから、過去問題集も買ってやる気が出てきたようです
明日も違う学校の説明会に友達と行く予定です
いろんな学校を見てから決めてもまだ間に合うし
勉強は強烈に遅れてるからね〜 まずそこからやらなくちゃ!!ねっ!!


青と赤



朝のツリーはいただけない?