24時間

午後6:50分、24時間ぶりに娘と顔を合わせた
昨日の今日で、機嫌取りをするのが嫌になったので、一日声をかけなかった

夜中ずっと起きていたんだろう
朝方トイレに行ったきり、起きている気配はまるでなかった

「御飯だからおいで」と呼びに行ったら、「足がだるくて立てない」
反抗的な態度を想像していたから、少し面食らってしまった

気を取り直して、肩を貸して立たせて支えながらリビングに連れていった
なぜ気分が悪くなると身体がだるくなったり胸が苦しくなったりするんだろう

久しぶりの食事、娘の好物ばかりでたくさん食べた
食後しばらくリビングにいたが、お風呂に入って出たらまた自分の部屋に行ってしまった

どうしたらいいのか正解はわからないけれど、今日はこれでいいかな、というかこれ以上今日の私は無理なので、何もしないことにしよう。