疲労

娘が昨夜から通して朝まで眠った
一度、2時頃に眼が覚めて時計を見たらしいが、起きずにそのまま寝てしまったらしい
余程、昨日疲れたのか、朝起きてきた時も、表情が良くなかった。

今日は夏休みの最後に、一緒にディズニーシーに行くことになっていた(台風で行けなかった)友達親子と久しぶりに会う約束があった。

無理は禁物だったけれど、「やめよう」と言っても「うん」と言うわけもなく
車で1時間以上かかる場所に出かけた。

目の上が腫れぼったく明らかに不調な顔つきだったが、最初に卓球とテニスができるところに行った。

そこでは久しぶりに身体を動かして楽しそうに過ごしていた。
次に、娘たちの念願のカラオケに行った
短い時間しか出来なっかたが、そこそこ楽しんでいた。

疲れているけど、帰りに好きな雑誌をどうしても買いたいと言うので、ワングーに寄った。
車から降りてすぐ、私たちの前を歩いていた母娘がこちらを振り返った
娘はすぐ同級生の「○○だ!」と気がついた。
私もその名前は知っている。以前、学校に行くたびに嫌な印象を受けていた子だったので
嫌だなあと思っていたら、その娘と一緒にいる母親までもが、ヒソヒソ話しながら3,4度も振り返ってこちらを見ている。

さすがに腹が立ってきた。
子供はまだしも大人が何なの?
娘は雑誌を見るのをやめると言って車に戻ってしまった
車に乗ってから「○○っていやな奴、嫌い」「Nちゃんは小学校の時、仲がよかったのに今は○○と仲がいいんだよ」
と話してきたので「Nちゃんはイヤと言えない子だから流されてるだけじゃないの?」と言ったら
「みんな流されてるし、思いやりがないんだよ」と悪の方程式を頭に描いて泣き出してしまった。
ああ、ワングーなんか行かなきゃよかった・・・とまた済んだことを悔やむ私。

今日は疲れていたし、調子も悪かった。家にいてもいいことにはならなかったかもしれないから
後悔したってしょうがない!
明日は明日で顔を見てから考えようっと!!!