再スタート

今日は娘の再スタートができなかった。
昨日から様子がおかしかった。
何度起こしても起きずに、やっと起きたのは夕方6時半だった。

今日から月、水、金に市の教育相談室に行くことになっていた。
娘の意思で決めたこと。
行っても行かなくても娘の意思を尊重するつもりでいたのに、
落胆している私がいる。

昨夜は、「緊張するー」と言っていた娘
日中いっぱい寝てしまったから、また夜眠れなくて、朝キツイから
ずっと起きてると言って、今朝まで起きていた。

私が起きて顔を合わせると、「具合が悪い」って・・・つまり行きたくないってこと。
私が「気持の問題だから、今日は初日だし行った方がいいんじゃない?」
さらに「自分で決めたことでしょう?」と言うと
「やだー、だって具合悪いんだもん」まるで幼稚園児のよう
「そんなに意志が弱かったら夢なんて叶えられないよ」私
「そんなの、どうでもいいー」と言って部屋に行ってしまった。

自分で決めたことでも、今の娘には大きな壁なんだろう。
それを越えることが今必要なのかどうか私にはわからない。

仕事に行って、帰ったらまだ寝ていた。
親友に、メールで娘の意志を尊重するって決めたのにどうして私はこんなに
悲しいんだろうと尋ねたら、私にはけ口がないからだと指摘された。
その通りだった。
今、私は娘のはけ口に徹していて何を言われても受け止めるように努めている。
娘が不登校になる前とは別人だなあと思うくらい。

はけ口はないけど、そんなに我慢して苦しんでるわけでもない。
だけど自分の本音って、どこかへ押し込んでしまって、自分でも
自分の気持ちがわからなくて・・・一人になると突然涙が出たり・・・


でも私が前のように自己主張なんかしたら、また娘に対して言ってはいけないことを言ってしまうだろう。
だから今はこれでいいのかなと思う。


少しずつ色づいてきました。