昨日・今日・明日

昨日の出来事、今日の出来事、そして明日へとつながる。
今日は、仕事から帰ったらすぐ出かけた。
娘の初めての認知療法の予約の日だった。

初めてで、苦手な男の先生、とても緊張していた。
でも優しそうな若い先生だった。
まずは認知療法の説明から、(うまく説明できないけれど、
かいつまんで言うと認知=思考、なぜそんな気持ちになったのか、
理由づけを考えて自分の思考の癖や思い込みを直していくこと)
今後、この治療をしていくかどうかを聞かれた。
娘は「イヤではないけどよくわからない」と答えた。
答えは今日出さなくてもいいということで本題に入った。

今日は憂鬱になったり、イライラした時、具合が悪くなったり
部屋にこもったりしてしまう時の思考について考えた。
娘は、時々しか答えられなくて、だんだん、うつろな表情に
なっていった。

思っていることを言葉に表現することが、苦手だから娘にとっては
辛いんじゃないかと思った。
約1時間、終わって外に出たら二人とも疲れきっていた。
とりあえず休憩して、ちょっと聞いてみたら、緊張しすぎて朦朧として
何を聞かれて話しているのかわからなかったと言う。

私は学校のことを思い出して辛くなってしまったのかと思っていたので
「あら、そうなの」って感じだった。
「帰ったら説明してね」と言われて「そうだね、それから決めればいいよね」
と言ってハンバーガーを食べた。

帰ってきて、疲れたのか寝てしまったので明日ゆっくり話そうと思う。
明日は仕事が休みなので、朝起きれたら教育相談室へ行くかどうか
聞いてみようと思っている。
私が、外で待っていれば行けると言ってたから。
嫌だと言ったら、久しぶりに映画でも一緒に観たいなあ〜
これ全部、朝起きればの話ですけど・・・