ちょっと前進

娘が友達と待ち合わせして、生まれて初めて一人で電車に乗って出かけた。
昨夜から、切符の買い方やホームなど心配して緊張していたが、
楽しかったのはもちろん、電車に一人で乗れたことに感動していた。
嬉しそうに「電車初めてだけど大丈夫だった〜!」って。


今週1週間、毎日「朝起きて夜寝る」という目標も実行できた
昼夜逆転治ったかも〜」と言っていた。
「いろんな所に行けるね」と言ったら「ディズニーシー!!!」だって。


あともうひとつ、前々からギターを弾きたいという希望があったので
ギターの習得本を買ってあげたら、古いギターで練習を始めた。
7月からピアノを休んでいて、一度も弾いていなかったのに、
チューニングをすると言ってピアノに向かったら、なんとメロディを奏でていた♪
「今は行きたくないけど辞めたくはない」と言うので、休ませてもらっている。
もう10年も習っていた。スイミングも剣道も辞めてしまったけどピアノだけは続いていたので辞めてほしくなかった。
「やっぱ、ピアノも音楽も好きだわ〜」と言うのを聞いてすごく嬉しかった。



少しずつ、自主性がでてきたように見える。
少しずつ、取り戻してきたようにも見える。

次の認知療法は、「自分一人で受ける」と言ってたし
この調子で自分の思考を見つめられる力や自信をつけられたら、
他人に怯えることはなくなるかもしれない。
もっと「自分」を強く持って堂々と生きていける人になれたらなと思う


次のことを催促することはまだできない
もう少し落ち着いてから提案してみよう。
ゆっくり、ゆっくり前へ



夫も朝から外出していたので久しぶりに私ひとりの時間ができた。
娘を駅まで送って、映画を観ようとショッピングモールへ
「私の中のあなた」を観たかったが、20分も前に始まっていた。
掃除もまだだったので、見送ることにしてモールの中をプラプラ
前から欲しかった「ウォーターサーバー」のキャンペーンをやっていて
富士のバナジウム水とやらを試飲させてもらい説明を聞いて注文した。
28日に配達が来るのが楽しみです。


それから駅弁大会をやっていたので、仙台の牛タン弁当を買って帰った。
「さあー、一人の時間だ〜」ワクワクしていたわりに掃除してお昼食べて昼寝して・・・
いつもと変わらない時間。
それでも一人の貴重な時間、娘が学校に行ってたら当たり前過ぎて何も感じなかっただろうと思った。