今日もどんより

昨日からの雨は朝方止んでいたけれど結局一日中曇り

厚い雲からひこうき雲が・・・


今日、娘は友達と待ち合わせて遊びに出かけました。
昼夜逆転を改善すべく調整して2週間ちゃんと毎日朝起きています。
それだけではなく、たぶん精神的にも落ち着いてきたように見えるのです。
以前のように、ちょっとした一言で怒ったりしなくなりました。


「やりたいことがたくさんあるんだ。ありすぎてしぼれない」と言うので
「今はいっぱいあってもいいんじゃない?そのうちほんとにやりたいことが
見えてくるよ」と言ったら「みんなの事見返してやりたい」って。
「みんなって誰?みんなにいじめられた訳でもないのに、敵にまわすことないんじゃない?」と私。
「夢は嫌いな人を見返すためじゃなく自分のためにみるもんだよ」
と言ったら黙っていました。
以前なら怒ってたかも〜って思ったらずいぶん冷静になったなと思います。
高校のことも、いろいろ考えているようなので、もう少し黙ってみていようとあらためて思いました。


朝起きるようになったので、当然夜も早く寝るようになりました。
私も、早く寝られるようになって、寝不足解消。プラス昼間一緒にいられる時間が増えて嬉しいです。


昨日仕上げたニット帽、今日かぶって行きませんでした。
今日の服に合わないからと言ってたけど、縄編みを入れてと言われたのに途中からじゃ無理と言って
ゴム編みで通してしまったせいで、あんまり気に入ってないような・・・
もう一回リベンジで編んじゃおうかなと思案中です。