happy birthday

今日は姉の51歳の誕生日です
姉は昨年の10月乳がんが見つかりすぐ左胸全摘出の手術を受けました
看護師をしている姉は気丈で強い人です
子供のころから何をやっても姉には敵わなかった
いつも、いつもお姉ちゃんを追いかけて、置いてきぼり
私が高校を卒業して、やっと同じ大人の仲間入りと思ったらさっさと結婚して二児の母になり
いつになっても待っていてはくれませんでした


そんな姉から、「がんになちゃった。」と聞かされたときはショックが大きかったです
気丈な姉が泣いていたから。
私も泣きたかったけど、一生懸命我慢して平静を装っていました


でも姉はすぐいつもの強い姉に戻り、あっという間に手術を受け病院で50歳の誕生日を迎えました
退院後も抗がん剤など苦しい想いをしたと思います
がんのことは母に内緒にしていました(父は他界)「気の小さい母だからがんだなんて言ったら血圧が上がって倒れてしまうから」
と言っていましたが、「ほんとはお母さんに甘えたいんだけどね」と言っていたのを聞いて、内緒にしていていいものかとても悩みました


あれから1年、無事に6月から職場復帰も果たし元気に暮らしています
再発の心配が常につきまとっていて本人が一番辛いのだと思います
いつも私が追いかけていたお姉ちゃんの背中をこれからも応援しながら追いかけ続けたいと思います。

これは姉が仕事の傍ら、手作りをしてネット販売などをしている「文化人形」です