新たな展開

本日、三度目の娘の認知療法でした
先週、調子が悪くてキャンセルして伸ばしてもらったので、今日はどうかなあと思いながら仕事から帰ってきたら、ちゃんと出る支度をしていました
娘はとても緊張していて落着きがなくソワソワしていましたが、気付かないふりをして待合室で待つこと40分
先生が「お母さんに説明しましょうか?」と言うと娘が「後で自分で説明します」と言うので、病院を後にしました

すでに6時を過ぎて、外は真っ暗に。
ちょっと買い物を済ませて帰り道、外食をしました
そこで「悩みは解決できそう?」と聞いたら「まずは午前中だけ通う努力をしてみたら?と言われたからやってみようと思う」
(学校ではなく教育相談室のこと)
私が言いたくても言えなかったこと・・・。言ってくれて、しかも否定しなかったなんて、びっくりというか気が抜けてしまいました
「来週、お母さんが休みの日に行くから」って
最初はまた面談から始まるだろうから私も一緒に行くことにはなると思う
三度目の正直になるのかわからないけれど、ダメでもともとと思って娘のやる気だけは信じてあげたいと思います


帰宅するとタイミングよく担任の先生から留守電が入っていました
23日が娘の誕生日なので、おめでとうの言葉と来週娘に会いたいという内容でした
私も今日のことを早く先生に報告したいなあと思っていたのでとても嬉しく思いました
娘も「何故、誕生日知ってるのかなー」と言いながらまんざらでもない様子でした

最近は少しずつ、自分の言葉でこれからの事等を話してくれるようになってきました
手探りでしてきたことだけど、悪い方向には向いていなかったのかなあと思えるようになってきました
間もなく2学期が終わり、あっという間に3学期が終わったら3年生、不安はいっぱいですが、
娘は高校に行きたいという希望を持っているので、出来る限りのサポートをしたいと思っています



今日の空