一年の締めくくり

今日は学校の終業式でした
娘は不参加のため、仕事を終えてから学校へ行ってきました
担任の先生から通知表や冬休みの宿題などを預かり、娘が所属していた
テニス部の顧問の先生にもお会いできて挨拶することができました
娘が元気になったこと、みなさんとても喜んでくださり嬉しかったです。


すっかり冬支度の遊歩道です

あしながおばさん(?)


昨日は休みだったので、ずっと気になっていた方々にメールをしました
娘の学校関係の母友達です
娘が不登校になって、悩んで苦しんでいた頃に手を差し伸べてくれた人達
いつもありがたいと思いながらも、私から距離をおいていました
自分でもその複雑な心の内を説明することは難しいのですが。
娘が元気になったのに、心配かけたまま年を越すのはどうかと思ったのです
勝手な私の思いに快く喜んでくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました


今年から年賀状を書くことを止めようと思っています
感謝の気持ちは年賀状とは別の形でも表せるかなあと考えました
年賀状がないだけで焦りの気持ちが減りました
今年は明日で仕事納めになります
これで大掃除が終われば何となく一年の締めくくりかな〜


友人達と距離をとっていた私は、親友のkちゃんとブロ友の皆様のおかげで
一つ山を乗り越えられた気がします
本当にありがとう!みんなみんな愛してるよー!!!
そして、メリークリスマース***