緊急事態

午前中に夫の姉から義父が昨日からけいれんを繰り返して
入院することになったと電話をうけて
東京の実家まで車を走らせました
義母が荷物を取りに一旦帰ってきたので、荷造りをしてから
みんなで病院に行きました
義父の顔色は思ったよりよくてホッとしました
義父は5年前に軽い脳こうそくで同じ病院に入院したことがあり
一人の看護師さんが担当していたと言って覚えていてくれて
驚きました。苗字が変わっているせいもあるかもしれませんが・・・


それから寝たきりではないものの頑固な義父の介護を義母は
小さな身体でこなしてきました
前立腺も悪いので今は完全にオムツのお世話になっていますが
初めは嫌がって大変でした。


今日の検査の結果は、肺につながる気管に淡が詰まって片肺が
ほとんど機能していないので酸素がうまく身体に入っていけなくて
けいれんが起きたらしいのです
でも呼吸器の先生が年明け4日までいないので主治医も決まっていなくて
治療法もはっきり決まっていないというのです
そんな状態で、いつどうなるかわからないので覚悟はしておくように
って・・・
顔を見た限り危ない感じはしなかったし、ちゃんと聞かれたことには
答えていました

後から夫の兄も来てみんなが揃いました
兄は少し前まで長崎に住んでいて、最近東京に帰ってきたので
「きっとお義父さんがみんなを引き合わせてくれたのね」
義母や姉が介護疲れしていたので「お義父さんがお正月休みを
くれたんだわ」とみんなで話しました
帰りに近くのファミレスでみんなで食事をして別れました
お正月に行く予定が少し早くなりましたが、何故かスッキリした気分です

病院からすぐの梅屋敷 


もうあと少しで2009年も終わりです
こんな私のブログにお付き合いいただいてありがとうございました
大変なこともありましたが、いい勉強になったと今は思う事ができます
人間いくつになっても立ち止まってはいけないんだなあと思います
自分に合った歩幅で少しづつ進んでいきたいと思っています
みなさま、来年もお付き合いよろしくお願いいたします。