お別れの雪

夜になって雪が降り出していました
予報もなかったのに静かに静かに誰にも知られないように
そして知らない間にやんでいました
2月3日の節分に義父がこの世を去って、雪が降って
一生忘れない日になりました


夫の実家から連絡が入り日程が決まりました
明日は友引なので明後日の金曜日にお通夜、土曜日に告別式
密葬で誰も呼ばず、ひっそりと家族だけで送るそうです
まるで今日の雪のように静かにお別れです
でも、義父はみんなの心の中に暮らし続けてくれることでしょう
最期の言葉「ありがとう」が聴けて、あの笑顔に会えて本当に嬉しかったなあ。
おとうさん、今まで22年間優しくしてくれてありがとう!
これからもみんなのこと見守ってね。