メンテナンス

先週、義父が亡くなった2月3日の午後2時50分
私はカイロプラクティックに行っていました
たまたまチラシにクーポンが入っていて「痛くないソフト整体」
と書かれていたのに眼が釘付けになりました
かねてからの肩こり腰痛に寒さが加わりガタガタの身体
1時間の内、問診や説明に半分ほどかかって、内心不安になったものの
とても優しい先生で(若くてイケメン)わかりやすく説明して下さいました
そして、いざ施術に・・・イメージしていたボキボキは全くなし
骨の歪みから診ていき少しづつ歪みを矯正してくれました
私の場合、特に骨盤の歪みが大きく左が7センチ、右が2センチもずれて
いました(おそろしやー)
首のずれも直してもらったら、あら不思議!!肩こりが軽くなっていました
先生が言うには、痛いところを直接もんだり押したりしても元を直さないと
良くはならないと。
腰は身体の要なので歪みがひどいと全身が悪くなるそうです
男性でも誰でも多少の歪みはあるそうですが、原因不明の痛みや不調が
あったら骨盤を疑って見てもいいかもしれません。


そして今日2度目の予約で、肩こりのひどい娘も連れて二人で行ってきました
ひどい場合はやはり何度か行かないと癖がついているためまた歪んでしまう
のだそうです
娘はとても怖がっていたので、私が先に受けているのをみてOKだったら
やると言って見ていました
先生は娘に説明しながら施術をしてくれて、安心したのか受けることに
なりました
娘の場合も頭痛や肩こり腰痛によく足がだるいと言っていたのですが
やはり骨盤がかなり歪んでいました
かなり楽になったと言っていましたが、きっと明日の朝は驚くほど
身体が軽くなっていると思います(ちょっと楽しみ・・・)


それにしても、私が中高生の頃は肩こり腰痛なんて知らなかったのに何故?
と聞いたら、食生活は一見豊かになっているけれど、ひとつひとつの
食品の栄養素が昔に比べて低くなっているからだと言っていました
中学生どころか小学生や幼稚園児まで直しに来ると聞いて驚きました。
そう言われてみれば野菜の味はほうれん草にしてもごぼうにしてもアクが減って
食べやすくなっている気もします
その分、栄養素が減ってしまっているのかもしれません。
生活が豊かになる反面、いろんな弊害が出るのだとしたら怖いことだと
思ってしまいました。


でも、いつまでも若くはないのでそっちこっち放っておくと大変なことに
なりそうです
みなさま、身体のメンテナンスをお忘れなく。。。

茨城のモンチッチで癒されるー