真冬の寒さ

一昨日ぐらいからすごーく寒い日が続いています
昨日は雨、今日は降ったり止んだり、朝はみぞれのような雪もちらほら
こんなに寒いとなにもしたくないです。
夕方、実家の母から電話・・・思ったとおり
伯母が亡くなった知らせでした
9日にお見舞いに行った時の様子が義父の最期にそっくりだったので
あと数日かなあと思っていたのでやっぱり、という感じでした
明日がお通夜で明後日が告別式ですが
後日、落ち着いてからゆっくりお参りしようと思い今回は遠慮することに
しました
顔を見に行っておいてよかった。。。
おばあさんには5人の子供にたくさんの孫やひ孫までいるので寂しくはないと
思います
みんなに囲まれて幸せな最期を迎えられてよかった
私の母もさすがに覚悟がついたようで、元気になっていました
90歳の大往生です。どうぞ安らかにお眠りください。