娘の近況

今朝は今にも泣き出しそうな空で、いつもなら娘は教室を休むのです
でも今日は親の面談のため仕事帰りに私が教室に行くことになっていたので
「帰りは車に自転車ごと乗せて帰るよ」と言ったら自転車で行ったようです


仕事が終えて急いで教室に向かうとちょうど授業が終わって
みんなが帰り仕度をして出てきました
娘は教室に待たせて面談室で担当の先生と面談をしました
家での様子を聞かれて、「元気で勉強も少しづつしようという気持ちが
出てきたようです」と答えたところ先生からは嬉しいお言葉が・・・
「いつもニコニコ笑顔で元気、勉強も積極的に分からないところは
質問したりしています。みんなの中心的な存在で楽しそうにやっています」
そ・そこまで・・・とは、ちょっと驚き、何とも嬉しくなってしまいました


帰ってきてからしばらくすると、「ひと休みしてもいい?」と言うので
「テスト勉強は?」と聞いたら嫌がるでもなく「夜ご飯の後にやるよ〜」って。
「うん、わかった。いいよ!おやすみー」と言ったら
「なに、その優しい感じ、怖いんだけど。」・・・
はあ?いつも優しいじゃん・・・
私も学習しましたよ。。。口で言えば言うほど逆効果ってこと・・・
君の場合、言わない方が危機感持つのわかったもん!と心の中でつぶやきました