3月最後の休日

家族三人三様な休日
夫は食事以外はずっと自分の部屋で過ごしてます
元気がないけど、放っておいて欲しいタイプなのは
長年の経験でわかっています
変に追求したりすると余計ひどくなるので黙っています
こんな性格は私には考えられないので、初めのころは
ずいぶん戸惑いました。。。
娘は本を読んだり、音楽を聴いたり携帯をいじったり・・・


私は、朝のうちに甘夏のマーマーレードを作ろうと
皮を刻んで具と水と一緒に鍋に浸しておきました
種もペクチンが出るのでガーゼにくるんで一緒にいれてあります
夕方になって、馴染んだところで鍋を火にかけました
砂糖を少しづつ入れていき、今日はいつになく丁寧
1時間くらい煮て、煮沸した小瓶に分けて詰め詰め・・・
この作業が楽しくて好きです

出来立ての熱々なので、味も出来も冷めてからじゃないとわからないけど
なんかいい感じ〜〜〜♪


月末の今週は31日まで職場が休館日です
春休みのスイミング教室がありますが
パートの私は休みです
明日は娘と二人で1泊で鎌倉、横浜方面に行ってきます
久しぶりなので楽しみ!
鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏の木が今月風で倒れてしまったと
ニュースで見て驚きました
どうなっているのかこの目で確かめて来るつもりです
いい写真が撮れたらいいなあ。。。