新学期

明日はやっと休み
仕事は楽しいしキツイわけじゃないんだけど
今週はいろいろ考えることが多くてしんどかった。。。
頭が疲れたー


娘が学校に行きたいという気持ちと行けないという気持ちとの
葛藤で、眠れない、食べられない、笑えない日々
私は「無理しなくていいよ」としか言えない
私が何を言っても娘は結局、自分で決めるから
今の苦しみは通らなくちゃいけない道なんだと思う


3年生になり、クラス替えがあったけど、有難いことに
担任が2年の時の先生が持ち上がってくれた
昨日は先生の空き時間に学校に行き、そのまま教室に入って
帰りの会に出たのです。(昨年の6月以来)
とても緊張して地に足がついてないようだったと言っていました
娘の希望で今日は朝から教室に行くと決めたそうですが
結局今日は行くことができませんでした



仕事に行って昼休みに娘からメールが届いているのに気づきました
朝の9時36分に書いたメール
「お母さん、ごめんなさい」から始まった言葉に涙が出そうになりました
自分で決めたことだけど怖い、泣きたくないのに泣いてる自分が嫌いだ
と書いてありました
それでも気持ちはとっても前向きなのがわかりました
焦るな!娘。。。
私は「あなたのことが大好きだよ!」「いつでも味方だよ」
と返信しました


帰ったらぐっすり眠っていました
安心したのかな
先生と電話で話して、娘のことをよく理解してくれているので
ホッとしました
まだまだ慣れるまで大変だけどね、きっと大丈夫だと思います



若葉のころ


満開の桜


今日の夕焼け