心の変化

昨日娘は元気に帰ってきました
5時間授業のはずなのに遅いなあと思っていたら
大きな声で「ただいまー!」って
早速、掲示係りの仕事をしてきたとのことでした


朝から緊張しつつ教室に行ったら色んな人たちが
代わる代わる娘のところにやってきて話しかけてきたそうです
小学校から一緒のやんちゃな男子が来て
「○○、俺のこと覚えてるー?」と言ってきたので
「小学校から一緒なんだから覚えてるに決まってるでしょ!」
と言ったら「そうかー、よかった!」と言って去って行ったそうです
なんかおかしくて笑ってしまいました。。。


他の男子も女子も気軽に話しかけてきて、だいぶ緊張も薄れたんじゃないかな。
それから娘が学校に行けなくなった直接の原因の元親友から
手紙がポストに入れられていたのです
あまりにも意外で二人して驚いてしまいました
内容は、娘を追い込んでしまったことを後悔していて
また友達になりたいという謝りのものでした


娘は複雑な表情でしたが、「流れに任せればいいよ」と言ったら
「そうだね」と言って、もうこだわりなんか消えているように見えました
思春期って時に残酷なこともしてしまうもの。
幼いがゆえの罪は消えてなくなればいいのだと思いました
若いんだもの、何度でも失敗してやり直せばいいんだ!
実は私自身、大人気ない話ではありますが
その子のことを許せる自分がいることを驚いているのです
あんなに娘を苦しめた、反省もしていない子だと思っていたから
でもその子も苦しんでいたんだなって思ったら涙が出ました
今になってやっと手紙を書く勇気が持てたんだなと思ったら
お礼を言いたい気持ちになったりして。。。


今日も娘は登校して行きました
昨日も今日も朝6時前から起きて(普段は昼まで寝てる)
さすがに疲れているようです
今までの生活とは一変してみっちり黒板に向かっているのですから
夕方「寝てもいい?」とわざわざ聞くので
「いいよ! それと木、金がテストで休めないし、土曜が授業参観で今週は長いから
明日は休んでもいいよ」と言ったら娘は?????
とても意外そうな顔をしていました
「つぱっしり過ぎたらもたないでしょ」と言ったら嬉しそうでした
朝起きた時の様子で決めさせようと思います。
こんな優しい私、以前は考えられなかったなあー
経験は人を成長させるものです。いい勉強になりました。。。

昨日の雨で洗い流された空

若葉がまぶしい

散り際の美しさ