新展開

昨日は髪を切りに行き旅行のおやつも買って意気揚々だった娘
夜、お風呂から出て急に態度がおかしかった・・・
「もう寝る」って10時に寝てしまったし


今朝、いやな予感が的中
学校を休みました
昨日、先生に昼休みの時間別室に行きたいと言ったけど
今は別室登校の生徒でいっぱいだから入れないと言われて我慢したらしい


昨年までは教室に行けない生徒用の教室があったのに廃止されてしまったのです
ふと校長先生と話したいと思い学校に電話してみた
あいにく出張で留守だったけど教頭先生が出たので話を聞いてもらった
なぜ○○ルームがなくなったのかと聞いたら
その部屋があるとそこに甘んじてしまうということだった
その上でそういった場所が必要な生徒には場所を用意するというので
昨日の娘のことや、やっと学校に行っている状態などを話したら
とても親身になって聞いてくれました


娘は辛くても自分からはなかなか言い出せないので昨日も
やっと話したんだろうと想像がつく
みんなといるのが辛いのだ
わがままと言われたらそれまでだけど私は違うと思ってる


私の気の済むまで教頭先生は話を聞いてくれた上で、担任の先生にも
話してくれたので、放課後先生から電話をいただいて
納得のいくようにしてくれました
でも当の本人の気持ちが一番なんだけど。
とりあえず、今まで朝行きたくなくて休んでいたけど
そんな気分の時は職員室に行って場所を提供してもらうのと
長い休み時間に辛くなった時も同じように。


娘もそれならっていう感じ
ほんの少しでも不安材料は減らしてあげたいという一心だった
教頭先生は「お母さん一人で抱え込まないでいつでも相談してください」
と言ってくれました
そして私の一番の疑問にもすんなり答えてくれました
「こんなに辛くても学校に行ったほうがいいんですか?」
「中学校に行かなくても高校へは行けますが、いろんなことを経験することが
大切だから学校に来たほうがいい」と
心から「そうですよね」と答えました


娘が可哀想だから無理に行かせなくてもいいのかなあーなんて
自分がらくになりたいだけだったのかも。。。


だって娘は辛くても学校に行く道を選んだのだから
辛くて行けない日もあるけど
「もう行かない」と言ったことはなかった
私はつくづくダメだな・・・
娘のほうがちゃんと考えてるのに
親の剣を振りかざしてしまったよ
ごめんね、いつもいつも。。。


明日は修学旅行の荷物を送るため朝持っていくことになってます
用意するのに、行きたくないオーラでノロノロペース
何時間やってんのー!!
早く寝ろー!!


行くのか行かないのかまだわかりません
行ってほしいなー
楽しい思い出作れたら少しは自信つくんじゃないかな。
淡い期待を胸に抱いて眠ることにします。