いつもの場所

mifumifu2010-06-10




職場に向かう途中に見つけたもの
いつもの路、いつもの景色だけど毎日違って
見える



街路樹に新緑の葉っぱ、
大きい葉っぱと中くらいの葉っぱと赤ちゃんみたいな葉っぱ
赤ちゃんは葉っぱは産毛みたいのが生えててかわいい〜



森に見えるけどいつもの公園
朝の木漏れ日がポコポコと。。。


いつもの場所だけど、この場所が好き♪


仕事が終わって建物から出ようとした時にすれ違った女性
「あっ・・・」その人も同じ反応で
私が振り返ったら、その人も振り返って
やっとわかった。
娘が冬の間通っていた市の適応指導教室の先生だった
「F先生ですよね?○○の母です」と言うと
挨拶の後「○○ちゃんの様子どうですか?」
「休みがちではいますが週に2〜3日登校してますが
まだとけ込めないところがあるみたいです」
「教室の先生にはお世話になったので挨拶に行きたいと
言っていますので・・・」とひとしきりお話して
連れのかたもいたので別れました
思わぬことがあって、ちょっと複雑でしたが
娘が最初に心を開いた先生だったので、嬉しかったな。


帰ってから娘にそのことを話しました
三日前から不穏な空気なのであまり会話はないままですが
「ふ〜ん」って、そのふ〜んは嫌なふ〜んでも
興味のないふーんでもなかったように感じたのは気のせいかな?
いや、気のせいじゃないと思う。。。


早く教室の先生たちに「学校楽しいです!」
と言えるくらいになって会いに行けるといいね。。。


さて今日の一品は、明日生協の配達があるので使えるものは
使ってしまえ!と思い野菜いっぱい食べました
その中の一つトマトはまんまですが
キュウリのほうは、今流行の食べるラー油で漬け物にしてみました
辛口のラー油でしたが、ちょうどいい味!美味しかった!!