表面張力

ちょっぴりしんどい毎日


今朝はドクダミの花を見過ごすことができず

誰がつけたの?ドクダミの名・・・
こんなに可憐で可愛いのにね
葉っぱが赤く縁取りされてるの。


昨夜は行くと言っていたのに、娘は今日も学校を
休みました
何かを言う気力がなくなってしまったよ
担任の先生に欠席の電話をした時
思わず、「今日の夕方お話聞いていただきたいのですが」
と言ってました


約束の夕焼け小焼けが流れる5時、
校門を入ると娘と同級生のバスケ部の子たちがいて
ちょっと恥ずかしいなって思いながら、歩いていくと
みんな元気に「こんにちは〜」と声をかけてくれた


若いみんなが眩しくて、そして羨ましくて・・・
ここに娘がいないことが、ちょっぴり悲しくもあり


先生には愚痴を聞いてもらったようなもの
忙しいのに申し訳ないなと思いつつ
いっぱいであふれそうな心の内をとどめておくことが
できなかったから仕方ないとの思いも・・・


「月曜日からは行く」って言ってる
本音はやっぱり嫌なんだろうな・・・
でも受験生だし・・・
無理に言うのはかわいそうかな・・・
でも勉強遅れてるし・・・


この私の迷いが娘に対して中途半端な接し方になって
悪い影響も与えているんじゃないかと相談してみたら
先生は「お母さんがいつもいつも厳しかったら娘の
安心できる場所ではなくなってしまうからいいんですよ」
と言ってくれた


そうだよね。。。いいんだよね。。。甘いのかな、私。