安定してきてる?

先週休まず登校できた娘
今週は昨日、体調不良で欠席(木曜日頃疲れが溜まる傾向)
今日は元気に登校して行く事ができた


なかなかいい感じ
ちょっと前までやっと行ってる感が否めなかったけど
今はほぼ普通に行けるように見える


三月まで一緒の適応教室に行っていた子が別室登校していると聞いたけど
未だに普通の教室には入れず(修学旅行も行かなかった)
また適応教室に戻りたがっていると聞いた


娘にその話をしたら「私はいい時に戻れた。新学期を逃したら戻れなかった」
と言っていました
それを聞いてつくづくよかったなあ〜と思った
先のことを考えて出した結論だったけど、後悔してたり嫌々だったらと
思うとかわいそうな気もしていたから。


もうすぐ夏休み、高校見学の予定も入ってるし
待ったなし!で受験の季節が迫って来そうだ。
無理していいとこ入らなくていいんだよ。
楽しく高校生活が送れることを願っています。。。


のほさん(id:o-uiri)さんに紹介してもらった「台所に立つ子どもたち」
を少しづつ読んでいます。


いろんなことを考えさせられます・・・
学校、家庭、社会、少しづつバランスを崩してきてしまったように思いました
何かひとつでも欠けると和は崩れてしまう
せめて自分の家庭の食事くらい丁寧にしたいなー(たまの手抜きは別にして)
それが子育てでもあるように思います。


まだ最後まで読み終わっていませんが、とてもいい本にめぐり合えたこと
のほさんに御礼を言いたいです。ありがとう!