夏休み

娘の夏休みも既に1週間が経ちました
受験生の夏休みはやっぱり忙しいです
塾に行くのは本人が嫌がっているため、無理に行かせることも出来ず。
せめて学校の補習だけは行くように言い聞かせて何とか行っています
今日は三者面談でした
一番心配していた不登校の経緯が受験に不利にはならないかということ
ほとんど支障はないとのことでちょっと安心して帰ってきました
ただ現在の成績の落ち込みが激しいため、この夏休みは取り戻すことが
できる最後のチャンスと言われました
とは言え、入れる高校はあるので、それもちょっと一安心。。。


明日は高校見学、その後も何校か行く予定が入っています
以前はずっと、いい学校に入れたいという思いしかありませんでしたが
今は「娘が娘らしく居られる」そんな場所を見つけてほしいと思えるようになりました
ただ出来ることはやって後悔のないようにしてもらいたい
それだけは娘にも伝えておこうと思います


毎日暑くて大変だけど、この夏は1回きりしかないからね
母も後悔のない夏を送りたいなあ〜〜



読売新聞のコボちゃん 誕生した妹の名前が娘と同じです



今日の夕焼け