笠間の旅

mifumifu2010-11-14

12日(金)、お出かけというよりは小旅行でした
お友達のMちゃんと片道約2時間、往復4時間かけて行ってきました


まずは、笠間稲荷でお参りでしょ?ってことで


「仮屋崎 省吾の世界」          ゆるキャラの黄門様
 



門前町の商店街をブラブラ見ながら目的のカフェへ
古い建物を可愛くオシャレに改築しています
テーブルやイスも全部違うものですがバラバラな感じはなくてステキなの。

この小さいランプシェードは陶器製でレンコンの柄がすごくキュートでした



こちらのカウンター席のイスも可愛かったなぁ〜


食事は自然食、古代米のそぼろご飯、にらのスープ、ひじき、切り干し大根、サラダ

ドリンクつき(私はゆず茶)

器好きの私にはたまらない、素朴で味のある器たちに感動でした


お腹いっぱいになったところで、ウォーキング!!
工芸の丘までいっぱい歩きました(予定外に遠かった)

なんともステキなステキな場所でした
もっと時間が欲しかったなぁ〜〜〜

昔行ったことがあったけど、ほぼ初心者同然な二人
行きたいところが他にもあったけど、日暮れも早いし、家路も遠いので
お土産いっぱい買って帰りました

一部ですが、これは娘のご飯茶碗でかたつむりの柄が可愛いいの。
それから自分へのガラス細工のネックレスです。色が綺麗に写らないですけど・・・
迷いに迷って選んだせいかとてもお気に入りの一つになりました。


思ったほど写真は撮れなかったけど、心の中にしっかり納めてくることができました
この目で見た景色は決して忘れないでしょう
山々に囲まれた場所で日常から離れて普段の生活を忘れるひととき
大事な時間を過ごすことの贅沢さを体験できました。