笠間の旅 その2

今日は雨で寒くどんよりでしたが、昨日は快晴でお出かけ日和でした
今回の最大の目的は、娘とMちゃんの息子(共に受験生)の合格祈願でした
でも他にもお楽しみが盛り沢山でした


まず朝自宅でのこと
朝陽に照らされたリビングルームにサンキャッチャーからの虹色の光が射し込んでいたんです!
もう感激!!朝の光は初めて見ましたから。
しかも前日に小さいパーツを買ってきてプラスアレンジを施したところだったのでビックリ!

分かりにくいですね〜
前は大きいのだけだったのですが、小さいガラスを足しました


そして朝の光がこれ
しかもクリスマスコーナーに当たっていてとても綺麗でした


実際はもっと鮮やかですが、フラッシュで光ってしまいました


そんなさい先のいい出足のスタート、家に帰るまで楽しい一日でした
今回は時間を短縮する為、高速道路で行ったので最初の目的地の「栗の家」に
着いたのが9時半頃でした。
こちらは栗のお菓子とお赤飯を出してくれるお店です
10時開店ですがもう既に他のお客さんもいて入ることができました

所有の栗林で採れた栗しか使わないそうです
モンブランとお抹茶のセットとコーヒーのセット
ケーキ屋さんのモンブランはほとんどが日本の栗じゃないので
まったく味が違います。栗のホクホク感が残っていてほんとに美味しかった〜



店内の家具から調度品まですべて素敵でした。


次に向かったのが笠間稲荷
肝心の合格祈願をしてお札をもらい、絵馬を描いてお願いしてきました


それからまたもや食べ物系の「sovasova」
こちらは一風変わった大谷石という石の倉庫を改装して作られたギャラリー



色々なアート作品が並ぶ楽しい場所でした
この中でそば粉を使ったクレープ(ガレット)をいただけます

ちょっと食べかけですが、生ハムのガレットを食べました
真ん中のサラダの下にはたまごもあってチーズの味が利いていて美味しかった
これにそばの実とそばがき入りコンソメスープにそば茶かコーヒーが付きます


このお店も「栗の家」も土日しか営業していないので、やっと念願が叶いました
この後ギャラリーロードのお店(陶器やガラス)を何軒か見てまわりました


日暮れが早いので、早めに笠間を後にしてMちゃんの家に送りついでにおじゃましました
娘たち二人はお出かけよりこっちの方が数倍も楽しそうでした(苦笑)
暗くなってお弁当持ちで塾に行っていた息子が帰ってきて久しぶりの3ショット
もっと遊ばせたかったけど、今日学校だしね。。。
後ろ髪引かれながら帰ってきました。


夫も出かけていて帰ったばかりだったので、あらかじめ用意しておいた焼肉で締め!!
あ〜〜〜、楽しくてお腹いっぱいの一日が終わっちゃった〜〜〜!!