桜が咲いたよ

昨日は久しぶりに姉が遊びにきました
ここのところの暖かさで桜が一機に咲き始めました
昨夜からの強風と明日の雨の降り方で散ってしまわないかハラハラです
ずっと待っていたんだから、もうちょっとゆっくり楽しみたいなぁ〜


姉の職場の看護師さんが一度に7人も辞めたとかで忙しさが半端じゃないらしいです
しかも補充が3人しかいないみたいで、看護師さんはどこでも人手不足なのかな。
おかげさまで身体の調子はいいようで、再発も今のところなく安定しています
抗がん剤も休止中ですが、無理だけはしないで欲しいと思います。
昨日は娘の入学祝を持ってきてくれました
ランチと買い物に出てから戻って、娘が帰ってきて3人でおしゃべりに花が咲きました。


姉が住んでいるのは浦安市と道路向かいの市川市。数歩で浦安という位置です。
姉の次男家族は赤ちゃんが産まれるので、1月に東京から浦安に引っ越してきたんです。
そんな時、あの地震
お嫁さんは無事2月21日に女の子を出産して浦安の実家に里帰り中でした
その実家も住んでいるマンションも埋立地液状化してしまった地域
家の中は無事でも、とても住める状態ではないので、次男は姉の家に里帰り中で
お嫁さんと赤ちゃんは、実家のおかあさんの田舎がある九州に疎開中だそうです。
赤ちゃんがいるので放射能(水)の心配もあるし、いつになったら家族で暮らせるのか。。。
姉の家は埋立地ではないので被害はありませんでしたが、当初は断水で大変だったようです。
昨夜も大きな余震があって、まだまだ安心していちゃいけないのかな?なんて思ってしまいます。


甥っ子はパソコンのテレビ電話(?)みたいなので赤ちゃんの顔を見ながら会話しているそうです。
1日も早く家族3人で暮らせる日が来ることを祈るばかりです。



ご近所のお家に屋根の修理に来てました
やっと手が回るようになったのかな。。。



なかなか桜が咲かなかったので桜色のマーガレットを買いました。