苦しい

苦しくて目が覚めた。
昨日の友達から言われた言葉が襲いかかってきた。

娘は二学期から市の教育相談施設に通所することになった。
娘は信じられる友人なんて誰もいない。私も同じ思いだと言ったら「そんな事、お母さんが思っていたら子供に伝わるから思っちゃ駄目だよ」
さらに、娘を守れるのは私だけだと言ったら「守り過ぎちゃ駄目だよ!親がそんな事を思っていたらずっと乗り越える事ができなくなるよ。可哀相って思っていたら駄目だよ」
駄目、駄目!って、言われなくてもそんなのわかってるのに。
毎日、試行錯誤しながらやってきた。日々、悔やみ反省しながら考えも変わる。

あなたはいつもいつも強い。あなたはいつもいつも正しい。
その強さが、その正しさが今はとっても息苦しい。

また自分で自分を責めてしまう。どうして私を追い詰めるのですか?







前から約束していた、31日に娘と友達親娘とディズニーシーに行く予定。

体調の事を考えると無謀だとは思うが、それまでに最低限、昼夜逆転のリズムを少しでも戻すように頑張っている。
夕方、眠そうにしていたが、我慢させたせいか、今さっき眠いからと部屋に入っていった。

元々、目的が定まれば頑張れる性格なので、プラスになればいいと願っている。