カウンセリング

今日待ちに待った娘のカウンセリング初日でした
が・・・拒否ったのです。
昨夜はそんな感じは微塵も感じ取れませんでした
朝、起きてこないので部屋に行ったら「頭が痛い」って
ちょっと風邪気味だったので、「じゃあ、起きて何か食べて薬のんだら?」
無反応・・・
「今日は大事なカウンセリング、3か月も待ったんだよ!
キャンセルしたら次いつになるかわかんないよ!」と言ったら
「うるさいよ〜、もう良くなってきたんだからいいじゃん!
何度も何度も同じこと説明するのいやだ!」
もう、私も必死になってしまって、言わなくていいことまで言ってしまいました
「良くなったの?だったら月曜日から学校行くの?行けないんでしょ?
何度も同じ説明してきたのは○○じゃなくて私でしょう?」

行きたくないのなら最初から言ってくれたらいいのに。
いつもそう・・・口論になるまで私は気付かない
だめだな〜 せっかく明るく元気になったのに、私のせいで悪化してしまうかも。
私の思い通りにならないことはわかってるけど、もう少し母のこと認めてくれてもいいんじゃないの?


結局、カウンセリングには私一人で行ってきました
娘の状態から生い立ちまですべて話してきました
先生は「初めてのことだから緊張したんでしょうね」と言っていました
次の予約は来年です。また2か月待ち。仕方ないけど。
でも認知療法が2週間ごとなので、そちらで効果が出てからカウンセリングを受けるほうがいいと言われたので少し納得しました。


家に帰ったら、娘の部屋のドアは開かないようにされていました(鍵はなし)
声をかけても返事はないけれど、すきまから気配は感じれたので、放っておくことにしました
あの頑固さは私にはないので、いつもながら感心はするものの理解に苦しみます。


もう甘い顔を見せるのはやめようと思います
家の雰囲気が悪くなるのは辛いけど、同じことの繰り返しではやっぱり先には進めないから
約束事を守れないことは、大人の世界では致命的です
人の心を踏みにじることも。



夕日が落ちる頃、むく鳥の大群がやってきます。