孤軍奮闘

今日は、「勤労感謝の日」で娘の誕生日
私の誕生日はお正月の2日
結婚記念日も2月11日の「建国記念日」と夫の誕生日以外、我が家のイベントは皆祭日
いつも家族が揃ってお祝いができます(忘れずに済むし)

娘は昨日、慣れない場所に出かけたせいか疲れたらしく昼まで寝ていました
夫はいつもながらのマイペースで(休日はほぼ放送大学を見ている)あてにならないし
一人で掃除、洗濯、娘のバースディケーキ作り、料理の下ごしらえと孤軍奮闘とは少々大袈裟かもしれませんが
そんな気分に陥りました
でも、買い忘れた食材を買いにスーパーへ行く時、歩いてちょっと遠回りをしました
昨日と打って変って雲ひとつない晴天のせいか、不思議と気分が晴れてほぐれていくのがわかりました


真っ赤な紅葉と真っ青な空

うさぎの側にあったの、今まで気づかなくてごめん。
でー、君は猫ちゃんですか?


今日のケーキです
娘はクリーム系のケーキが苦手でデコレーションもいらないと言います
あまりに寂しいので厚紙にろうそくを書いてしまいました
ケーキはいつものバナナケーキをちょっと変えて、生地にココアとアーモンドパウダーを混ぜて表面にチョコチップを乗せて焼きました

見た目は黒いですが、味はまあまあ美味でしたよ♪