寒空

北風が強く寒ーい日でした
私は強風が大の苦手です。それに加え午後から眠くて眠くて
とうとう歩かないで帰ってきてしまいました
だめだな〜 と、ちょっと自己嫌悪。
寒くて猫背気味になり力を込めているので肩こりです
明日は歩かなっくちゃ〜!!!


雲がもくもく


   筑波山くっきり


   今日の夕焼け


今日も娘は寒空の下、自転車をこぎ教育相談室へ行ってきました
お弁当は、今日は学校へ行く日(チャレンジ日)だったので人が少なかったので
帰ってきて食べたそうです。
娘は、目に見えない何かを許容したかのように見えます
人(特定の人じゃない)に対しての不平、不満を口にしなくなったのです
何かがふっきれて、少し強くなったのかもしれません。
こんな風になるなんて思ってもみなくて、ただ来る時がきただけかもしれないのに
もがき苦しんだことが嘘のようです。
もがいている時って、期待通りには進まないものなんですね
でもあの時間は私にも娘にも必要な時間だったんだと思います
自分の思いを娘に押しつけることはもうしない
娘の行動を見守る
でも、「母はいつもあなたの傍にいるよ」