帰国

オランダに住んでいる友達がご主人の転勤が急に決まり帰国することに
なりました


思えば妊婦教室で知り合ったMさん
かれこれ15年近いお付き合いになります
娘とMさんの長男が同い年で二つ下の妹がいます
急な辞令にみんな動揺していて、特に下の女の子はもうすぐ小学校卒業って
いう時に…
卒業までいられるよう会社に交渉中だそうです


初めにオランダに渡ったのは上の子が4歳前で4年生になる時に
一度帰って来たのですが6年生の時また転勤になり二度目のオランダ生活に。
サラリーマンの辛さ…
子供たちにとっては向こうの生活の方が長いのですが三人は大の仲良しで
一時帰国の際は楽しみに過ごしていました


帰ってくることに娘はとても喜んでいますが、不登校の事を
話したくないようでちょっと複雑でもあるみたい。
Mさんは娘が行っていた中学校に子供たちを編入させることに迷っています
下の女の子は繊細でこちらの小学校では大変苦労続きの二年間
だったのです
マンションも狭いし違う所に住むかもしれないと昨年の帰国した時に
聞いていました
ちょっと寂しいけど同じ国内になれば今よりは近いし会えるかなって思えます
とにかく帰ってきてくれることがとても嬉しくて楽しみです


今日は仕事が終わってから同僚のTさんと一緒に歩きました
二人なので遠回りして結構歩くことができました
でも風が強くて顔がこわばって大変@@@
これからの季節はこの季節風との戦いです
肩こり腰痛はまだ痛くて治りません
これからが本番、ウォーキング続けて健康を目指します

今日の夕焼け