手前味噌

昨年、出来なくて後悔したこと・・・
初詣に行けなかったことと味噌を作れなかったこと、etc・・・
何となく一年間スッキリしなかった理由のひとつでした
今年は元旦に初詣を済ましました
そして今日、味噌を仕込むことができました
今日は他にもやりたいことがあったのですが時間が足りませんでした
ふだん何もしない事が多いので、たまにやりだすと止まらなくなるのが
悪い癖ですね。なんでも毎日少しずつやればいいのに。。。

つぶした大豆と塩切り麹を混ぜたところ

仕込み完了!!


なんと清々しい気持ち。
こうして仕込んでおけば秋には食べることができます
少しの手間で豊かな食卓になるのなら手間をかけていきたいと
思うようになったのは私も大人になったのかな〜
(とっくにおばさんですけど・・・)


一日中雲ひとつない青空で、きれいな夕日が見れました