近くて遠い場所

昨夜は遅くまでテスト勉強をしていた娘ですが
今日は行く事が出来ませんでした
朝起こした時「2時間しか寝てない」と一言だけ
どう解釈していいのかわからなかったので
しつこくなぜ?を繰り返していたと思う
でも何も言わないのです
娘にとって学校はやっぱり近くて遠い場所なんだろう


結局、私は学校に行かせたかったんだ
いい点をとって欲しかっただけなんだ
娘の気持ちより自分の本音に気付いてしまった
娘の意思を尊重しているといいながら
心の奥底では普通を願っている普通の親


昨日娘が泣いた事と今日学校に行かなかった事は
関係があるのかないのかもわからない


2時間目の空き時間に担任の先生が訪ねてくれた
私は堰を切ったかのようにこぼれる涙も止まらないまま
先生に想いの丈をぶちまけてしまった
恥ずかしいなんて思わない
いいんだ、これで。
ちゃんと受け止めてくれてアドバイスもくれた
ほんとに信頼しています


先生が帰った後、教室に欠席の電話をした
担当の先生ではなかったが、昨日の娘の話は申し送りを
されていた
気になった言葉に、「もっと強くならないと社会に出た時に困る」
強くって、別に弱い訳じゃないのに・・・と思った
でもこの先生に言っても分かってくれないなと思って
何も言わないでいました
教室の先生はみんないい先生だけどこの人は・・・ってちょっと思った
娘は我慢して私に話さないこともある
辛くても顔に出さないで明るく過ごしていた
仲間外れにされても気にしないと言っていたのに
そんな娘を弱いと言われて涙が止まらなくなった

一日、なんだか訳もわからずただただ悲しくて
ダメダメな母親だ!まったく。。。