娘とミシン

二〜三日天気がパッとしませんねえ
降りそうで降らないけど肌寒いです



昨日は娘と柏に買い物に行ってきました
メインの手芸屋さん二件はしごして生地など買ってきました
ずっと行きたかったナチュラルキッチンナチュラル系の百均)
にも行ったけど混雑していてゆっくり見れずちょっと心残り


昨日買った生地で娘が自分で作りたいと言うので
簡単なスカートを教えながら作りました

二段ギャザーのミニスカート
午前中で出来上がりました
直線縫いのみなので、娘にしてはきれいに出来てます


午後は自分用のチュニックワンピース
昨夜のうちに型紙に合わせて布は裁っておいたので
なんとか出来上がり

全体図 リネンの生地で季節を問わず着られます

襟ぐりと袖ぐりに別布の見返しをつけて可愛く
袖は折り曲げると見返し部分が出るようになってます


夕食後も糸の始末やアイロンかけでやっと出来て
気が付けば肩こり腰痛が。。。
明日は親友のKちゃんが遊びに来るので楽しみ♪
早く寝ようっと!!