七夕

せっかくの七夕なのに、こんな天気じゃ織姫様と彦星様は会えないのかしら。。。
朝から涼しい一日でした。
今日は実家にじゃがいも掘りにいってきました
雨が降りそうだから「早く来て!」と母から呼び出しをくらい
洗濯して掃除して、仕事行くよりバタバタと、車に乗り込んでも汗がダラダラ・・・
気温は低くても湿度マックス!!


やっと落ち着いた頃、直接畑にゴー!で到着。
チャリで先に来ていた母はさっさと芋掘りしてました
一緒に掘り出して後から来る姉の分もカゴに詰めて
車に詰め込み終了したのが午前10時!!早い!


そこへ、昨日函館旅行から帰ってきた姉からメールで「11時頃出ようかな」ってのん気な。。。
「雨降りそうだから早く来い!と言われて、もう芋ほり終わって実家に帰るところ」
と返信したら、「じゃあ今から出ます(汗)」と返事で昼頃合流しました


今日の収穫・・・大量のじゃがいも、トマト、モロヘイヤ、きゅうりのぬかみそ
母が老人会の旅行に行っためんたいこ工場のお土産のめんたいこ
じゃがいもとめんたいこと言えばタラモサラダ!


モロヘイヤは細かく刻んでおひたしに。ぬかみそ美味しい!!

それから姉の函館旅行のお土産の白い恋人、ジャガポックルその他

七夕の今宵、天気は良くないけれど、せめて美味しいものは美味しいうちにいただきます!!