紅あずまが紫芋?

昨日の晩ごはんのおかずにサツマイモの甘煮をしようとして
輪切りにしたら!!なんと紫色でした
母の畑で採れたものなので、苗の中に混じっていたのかな〜?


煮たことは煮ました。味はというと・・・イマイチでした。
食感も良くないし甘味も少なくて・・・


今日これをやっつけようと思いケーキを焼いてみました
パサパサするかな?と思ってヨーグルトを混ぜて

まあまあ美味しかったです
食感も気にならないし色も紫芋ほどじゃないけど綺麗だし。
娘は焼きたてをペロリと平らげ、感想なし。
少したってから二切れ目を食べながら
「この芋の部分だけ出していい?」「芋以外は美味しいんだけどなぁ」
って!なんのためのケーキじゃ!?
私すかさず「ダメ〜〜」作った人に失礼じゃない。。。


今日もいい天気でとても12月とは思えないほど暖かでした
娘の風邪も完治(たぶん)しました。
皆様にはご心配おかけしました。ありがとうございます!
そこで風邪バイキンを退治しようと娘の寝具一式お洗濯&布団干し!
ついでに、娘の部屋のカーテンも洗濯して窓掃除もしちゃった。
さっぱり!さっぱり!気持ちいいな〜〜〜