いつのまにか2月

週末にゆっくり出来ないでいると、その週はずっと疲れを引きずってしまう今日この頃です
今日は暖かくて窓の結露拭きからも開放されて少しラクな朝のはじまりでした
でも昨日は疲れていてすごーく眠いし、食器洗いをしないまま寝てしまい、朝大量の洗い物からはじまったので結局同じか・・・


今日は休みだし暖かいので散歩でもしようと思っていたけど、昼寝で終わっちゃった。
熟睡した感じがなくてまだ眠いんですけどね。。。
でも、この休みに合わせたかのようにamazonで注文していた本が届いたのです

中学生の時に大好きだった「高村光太郎」の世界「智恵子抄」と抱き合わせで買っちゃいました


もう一つはカフェの紹介本「にじいろカフェ」前から欲しかったけど我慢していた一冊
表紙の虹色はサンキャッチャーの反射ですよ!


高村光太郎は最近すっごく読み返したくなっていたので、今日は早速読みふけっていました
カフェの本は他にも持っていますが、みんなステキで憧れです
そんなには行けないので見て行った気になって楽しんでいます



話題は変わって今日は節分ですね〜
そして義父の一周忌になりました
義父には可哀そうなのですが法要は、娘の受験が終わってちょっと暖かくなってからだそうです
義母も高齢で大変だし家族だけでの法要なので。
昨年の今頃のことを思い出すとついこの前なのに・・・
時の経つのは容赦ない早さです。


節分といえば子供の頃から「豆まき」でしたが近年は恵方巻きが流行っていますね
意味もわからず乗っかって太巻き作ったりしたこともありましたが、今年は豆まきだけ

こんな小袋に入っているのでこのまま豆まきが出来る便利なのがありました
しかも、「合格祈願」「学業成就」なんて文字もあるし。
ご利益を期待して。。。