文化委員

昨日、今日と真夏並みの暑さでした
今日は娘の学校で委員会の集まりがあり朝から行ってきました
内容は来月の講習会で行う調理実習の練習です


メニューは、
1、擬製豆腐(にんじん、いんげん、干ししいたけを炒めて、茹でて水切りした木綿豆腐を加えて出汁、しいたけの戻し汁、砂糖、しょう油で味付けして少し冷ましたところに溶き卵を入れてフライパンで焼く)


2、ハリハリサラダ(戻した切り干し大根を茹で、にんじん、きゅうり、ハムの千切り、戻した春雨をごま油、しょう油、砂糖、酢で味付け)


3、豆腐白玉(白玉粉に絹ごし豆腐を入れて混ぜて丸めて茹でる。うつわに入れてココナッツミルクと牛乳を混ぜたものをかけて上に茹であずきを乗せる)


1年生の歓迎会を兼ねて、先輩委員さんたちとみんなでいただきました。
どれもヘルシーでとても美味しかったです。


後片付けも済んで、帰り際1年生の委員さんでお茶を飲みにファミレスに行き、なんと2時間以上もおしゃべりに花が咲いていました。みんな気さくでいい人ばかり。。。
どこにいっても、つくづく私は人脈に恵まれているなぁと思うのでした。


昨日は接骨院に行ってきたので、またいばらきベーグルに買いに行きました
シャキシャキ人参マリネとチェダーチーズのサンドです

このベーグル生地はブロッコリーが練りこんであります
とっても旨かったよぅ〜〜〜