擬製豆腐

先日の調理実習で作った擬製豆腐を復習して作ってみました
途中まで順調だったのに、返しを失敗・・・

ボロボロで汚いです
なんとかごまかしました

味はバッチリ!美味しかったです。


娘の中間テストも先週済んでホッとしたのか、疲れが出たのか
昨日は熱を出して入学して初めて学校を休みました。
もう、寝る、寝る、午前も午後もよく眠っていました
今日は元気良くとまではいかなくても、なんとか登校して行きました。


私は最近ミシンをやりだして製作に励んでいます
作り出すと止まらないんだなぁ〜
でも昨日は静かにしてあげようとお休みして、私も昼寝zzz


午前中は雨が降っていて灰色の空だったのが、昼過ぎから青空になって
夕方には綺麗な空
久しぶりに見たような気がします


擬製豆腐レシピ

[材料]
木綿豆腐2丁、にんじん50g、干ししいたけ4枚、さやいんげん20グラム、卵2個
干ししいたけの戻し汁+だし汁100cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1、しょう油大さじ1杯半、油大さじ2
[作り方]
1、豆腐を茹でて荒くくずし、ざるにあけて水切りする
2、野菜を千切りする
3、フライパンに油少々入れて固い野菜から順に炒めて豆腐を入れて炒めて
だし、調味料を加え2〜3分煮たら火からおろしボールにあける
4、荒熱が取れたら溶き卵を入れてよく混ぜる
5、卵焼き器かフライパンを熱したところに油を入れてたねを入れて弱火で
途中で返して裏側も焼く。合計15分から20分