ウォーキングの花々

雨の日や部活のある日は、娘を駅まで車で送迎しています
まっすぐ走るとT字路にぶつかり、右に行くと最寄り駅、左に行くと乗り換え駅
娘的には左に行って欲しいところですが、ケチな私は右に行きます
でも、今週は体調がイマひとつだったので左に行っていました


T字路の脇の分離帯にも咲いている黄色い花がすごく綺麗
左に少し行くとまた、分離帯にずーっとこの黄色い花が見事に咲いています
運転中に写真は撮れないので、今日はこのT字路まで歩いてみました

この花々、コスモスにそっくり!!
清水公園の花ファンタジアのブログを見たら今日の記事に載っていてビックリ!
オオキンケイギク」という名前だそうです。
綺麗なのですが、ちょっとやっかいな花でもあるようです


元々、外来種で繁殖力が強く排気ガスにも強い為、道路脇や分離帯に繁殖したらしいです
そういえば雑草と一緒に生えていました
在来種をダメにしてしまう欠点もあるみたいです
綺麗なんですけどねぇ〜〜〜

一重と二重がありました




じゃがいもの花だって可愛い〜〜



先週も撮らせていただいたバラ御殿
また違うバラが咲いて、いい香りが漂っていました



ナイアガラの滝みたい?!


綺麗な花には本当に癒されます
今日は、近所の駐車場のおばちゃんに行きも帰りもバッタリ会いました。
行きは自転車に乗っていたので立ち止まりおしゃべりして、帰りは軽トラ運転中に向こう側からおもいっきりの笑顔で手を振ってくれました。
こちらも負けじとおもいっきり手を振りまくり〜
おばちゃんに会うと自然に笑顔になれます
いつでも元気を分けてくれるおばちゃんです。


花ファンタジアはこちら http://ameblo.jp/hanafantasia/