じゃがいも掘り

昨日は不安定ながらも天気がもってくれたので、実家の母が作った芋掘りへいきました
実家へ向かう途中、雨がぱらついたりしたかと思ったら晴れ間が出たり
雨が降ったら芋掘りは出来ないので、姉の到着を待たず
一足先に母と畑に出かけました


お芋さんを乾かす時間もいるし、慌てて掘っていたので写真撮るのも忘れてました
1枚だけ、可愛いネギ坊主

慌てていたわりに雨なんぞ降ってきませんでしたけど。。。



大収穫!!掘り終わったころに姉が登場!
「悪いね〜〜〜」「いえ、別に・・・」(汗)

じゃがいもと玉ねぎ
しばらく芋料理が続きそう〜


ファミレスでお昼を食べてホームセンターで花を見て実家に戻り
お茶を飲んでおしゃべり
姉にニットソーイングの手ほどきを受けたり
楽しい時間は過ぎていきました



実家の花




家に帰ったら、部活をサボった娘が帰ったところでした
母は芋掘りで疲れたよ・・・
ちょっと昼寝(夕寝)してたら、娘もちゃっかりベッドで昼寝してる
夕飯の支度を急がなくて済みました。。。




そういえば、、、
母が毎年30キロもの梅干を漬けていましたが
今年は放射線の影響を心配して、漬けるのを断念したと言っていました
30キロも!!なぜ、そんなに大量に漬けるかというと、お世話になった方々にお中元を兼ねています
皆さん、母の梅干を楽しみにしているそうで、
母もその声が嬉しくて毎年漬けていました
「来年は漬けられればいいんだけどね〜」という母の願いが叶いますように。


我が家の茨城県南部も放射線値が高めな所ですが、
隣接している、実家のある千葉県北西部も高い場所です。
放射線については、行政からのおっ達しはなにもありません。
畑の野菜にしても、母のように農業ではなくて家庭菜園をしているものとしては
自己判断に任せるということなんでしょうかね〜


お年寄りだけの家族(独居老人)などは情報にも乏しく生活していますので心配ですね。