冷蔵庫整理

昨日は接骨院から帰ってきて調子がよかったので、冷蔵庫の整理をしました
ずっと気になっていて踏ん切りがつかず放りっぱなしでした


のほさんの昆布の佃煮のブログを見て、そういえばって思う物が・・・
何ヶ月前かに切り昆布を酢漬けにしたものが出てきました
昆布ポン酢にしようと思ってたんだ
昆布を取って漉してからしょう油を足してポン酢の出来上がり!
残った昆布はサッと洗って砂糖としょう油でコトコト煮て佃煮に

ちょっと酢の味が残っているけどさっぱり美味しいです


古い物やカビてしまった保存食など捨てて整理したら庫内がスッキリ広々!
気分も良くなって早めに夕飯作りしました

今度はモリーさんの高菜漬けチャーハンのブログを見て思いつき
母にもらったからし菜の古漬け
少しすっぱくなっていたので刻んで塩抜きしてから納豆も足して
納豆からし菜チャーハンの完成

まあまあ美味しかったけど唐辛子を入れてピリッとさせた方がよかったかな


残ったからし菜はごま油で炒めて白ゴマとたっぷりのかつお節としょう油でふりかけにしました
もう一品、玉ねぎの苗を間引きした葉玉ねぎであぶら味噌(ネギ味噌)
小さく切ってサラダ油で炒めて砂糖と味噌で味付け
白いご飯に乗せるとメチャクチャ美味しいですよ!

左があぶら味噌、右がからし菜のふりかけ